このブログを検索

2017年4月19日水曜日

格安で資材調達するならココ!

こんにちは、まちゃつです。

早速ですが質問です。
資材の調達はどこで行っていますか?
恐らくホームセンターやインターネットショップで購入することが多いかと思います。
しかし、そういったところはあまり安いものではありません。

そこで今回は、新たな資材調達の場の候補を増やしたいと思います。
しかも格安の、です!



■その場所とは


その場所はずばり、、、
100均です。数ある100均の中でも、特にダイソーがおすすめです。

本当にそんな場所で工作に使える資材なんて売ってるの?と意外に思われる方もいるかと思いますが、売ってるんです。
近年のDIYブームをきっかけに販売が始まったように思います。
最近では DIYコーナー なるものが独立して設置されており、そこをよく見るとほかで買うよりお得に感じる商品が結構あります。
しかし、そこはやはり100均。売られているものすべてがお得なわけではありませんのでご注意を。

今回はそんなダイソーから3点ほど特におすすめの商品を上げていこうと思います。



■まちゃつのおすすめ商品3点


で、何がお得なのか。
何十回とダイソーで買い物をするなかで自分が特にコスパの良いと感じたものを3つ紹介します。それがこちら↓↓↓

①MDF板(300×400 t6)
100均の中で特におすすめなのがこの商品。

一般的な木の板とほぼ同じで表面がつるつるしています。
加工がしやすくそこそこ丈夫な為、さまざまな用途に使えます。
小物入れ程度の大きさを作るにはもってこいの材料です。
自分はこの商品に非常にお世話になっており、メダルゲームクロスボウなど多くの作品でメインに使用している材料です。

しかし、MDFはホームセンターにも売られています。

では、なぜこの商品がおすすめなのか。
それは圧倒的に価格が安いからです。

ホームセンターでこのサイズを買うと約200円で、およそ倍の価格です。
より大きいサイズと比較してみても、この大きさに直すと150~200円ほどとなり(自宅近辺ではそうでした)コスパが良いことが明らかです。
そのため、ホームセンターで大きなMDFを買うよりもこれを複数枚買うようにしたほうがお得なのです。

ただ注意すべきことがありまして、このサイズ以外のものはあまりコスパが良くないためこの商品に限った購入を推奨します。
そして、1mクラスのものは売っていませんので大きいサイズは素直にホームセンターに行きましょう。

又、1800×900 t12のNON JAS合板のようなものには負けます。
ここで言う、コスパが良いは他でMDF板を買うよりは、ということですのでご了承ください。


②瞬間接着剤
金属などの接着に使える、瞬間接着剤です。というか、大抵の物はいけます。
容量は4gで、1セット100円です。

MDFと同じく、瞬間接着剤はホームセンターでも販売されており、多くが4gで100円前後です。
これだけで見ると「え、何もお得じゃなくね?」と思うでしょう。

しかし、この商品を評価している点はその使い勝手の良さです。

写真を見てもらうと分かる通り、この商品は4つで1セットとなっています。
このそれぞれが1g入りの使いきりサイズであり、これが自分の作業には丁度良い分量なのです。
自分はこれをアルミ板の接合やワイヤの接合に使っており、そのような作業だと多くは必要ないのです。

4g入りの物を使っていた時代は、一度の作業で使用する量に比べ容量が多すぎて余ってしまい、期間が空くことでキャップが固まったり出口が詰まったりして悩んでおりました。
それに、後半まで使うと入れ物が破損して中身が出てくるなども起きることがあり、代わりの物を探した末、これにたどり着いたのです。

この商品を利用すると、小分けされていることで瞬間接着剤の欠点のほぼすべてが解消されます。
それが相場相応の価格で売っているのですからお得であるといえるでしょう。

因みに接着力と接着速度は一般的なものと大差ありません。


③アルミワイヤ
アルミ自在ワイヤという商品名で売られているこの商品は、名前の通り自由自在に変形させることができるワイヤです。

太さも1mm, 2mm,3mmと選択でき、細いほど1セットあたりの長さは長くなっています。
目安までに書くと2mmで4.7m、3mmで2.0mです。
太さのみならずカラーも様々あるのもポイントで写真にあるような、メタリックなものが多いです。

こういったものは他ではあまり売っておらず、ワイヤ工作するならこれがベストだと考えています。

自在ワイヤといいつつも、ある程度の丈夫さを持ち合わせており、ボールコースターでも使用しました。
かなり大量に使用しましたが、想像より価格が抑えられたことを考えると価格的にもお得な商品であると思います。




■まとめ


以上が自分がよく購入し使用しているものの3つです。
その他にもppシートや塗料、キャスターなど使用先を選んで買えばお得な商品は多く存在しています。

普段使っている資材の購入先で手に入らないものがある、もう少し安くならないかと考えているものがある方は、一度100均を覗いてみてはどうでしょうか。
きっと購入先の候補の一つになれると思います。

ではでは~


カー・オートバイ・ミリタリー・飛行機・艦船・恐竜・ラジオコントロールカー
★★星のマークでおなじみの【TAMIYA】

0 件のコメント:

コメントを投稿

まつ毛が長い男性