このブログを検索

2017年4月18日火曜日

管理者(まちゃつ)のあれこれ知ってください。

こんばんは。
今後情報を提供していく「まちゃつ」について色々知ってもらいたいので自己紹介をさせていただきます。

もし興味持たれましたら、Twitterやyoutube,ニコニコの方に飛んでいって、見てくれると嬉しく思います。(各文字のクリックで飛べます)



■基本情報


工作が趣味で物理的な工作(木工,リンク機構等による駆動)を得意としている。
最近、電子工作を始めたものの未だ超絶初心者。
ソフトとハード、どちらもできる両刀技術者を目指しているらしい(なれるとは言ってない)


「まちゃつ」の由来は、毎日(MAinichi) ちゃっかり(CHAkkari) 都合よく(TSUgouyooku) という、まるでデイトレーダーの座右の銘であるかのような人生目標をローマ字打ちした頭文字から来ている。

画像のハートと歯車は、心理と技術を表していて、人の思考が把握できてニーズに応えたものが作れ、技術力の高い人間になりたいという理由から今のデザインとなった。
因みにあの歯車は噛み合わない。





■活動箇所


この項目では自分が活用しているインターネットツールと、そこでどのようなことをしているか紹介していきます。
ここがこの記事のメインであり最も知ってもらいたい箇所です。

このブログの他に、主に3つのことをしていまして、活用頻度の高いものから順に紹介しています。


Twitter

最も更新頻度が高いツールで、ここでは主に制作風景や日々の進捗を公開しています。

ただ、工作に関係のないつぶやきの方が多いのが現状ですので工作に関する情報のみを求めている方にはオススメできません。
その反面、製作風景は基本ここでしか見れないため希少価値はあります。


毎日何かしらのアクションはしており、多い日では一日50程の更新を行っておりますので私生活を含め、自分に興味のある方にとってはフォローして損のないものと言えるかもしれません。

リプやDMで絡んでもらっても全然大丈夫です。たくさんのフォローお待ちしております!


YouTube

製作物の紹介をメインとした技術的な動画を公開しております。

ここは完全に工作等の技術に関係する情報のみとなっておりますので、このブログを読んでいる方々にとって大いに価値のあるものではないでしょうか。

コメント欄での意見交換等積極的に取り組んでおりますので是非お願いします。


更新頻度としては、一概には言えませんが、多くて月2,3、少ないと2~3ヶ月に1本の投稿になります。
頻度があまり高くなく、更新日時もまちまちですので、我慢嫌いな人にはオススメしません。

その反面、ここではなるべく「濃い内容」を。と心がけておりますのでTwitterなんかより格段に内容の良いものになっています。


ニコニコ動画

更新頻度は最も低いツールですが、実はYouTubeとさほど変わりません。
というのも、投稿内容がYouTubeに投稿している動画をほぼそのまま公開しているだけだからです。

では何故更新頻度が違うのか。
それは、多くの反応がもらえそうな動画だけを厳選して投稿しているからです。


よって、更新頻度は少ないですが、自分の作品がどういったものかを知って頂くには最も優れたツールであると考えております。
上記の思惑はほとんどの投稿動画で成功しており、それぞれ多くの反応がありますので、そういった部分でもほかと違った面白さがあると思います。


しかし、ニコニコ特有の会員登録制度のせいでアクセスできない人も多いかもしれません。
上のリンクは自分の動画をまとめたマイリストになってますので、アカウントのある方でしたら是非見てください。



以上3つをまとめます。

Twitter → 更新は多いが、内容は薄い。たまにレア情報。気楽に意見交換可能。
YouTube → たまに更新され、Twitterよりは内容濃い。意見交換も一応できる。
ニコニコ → 頻度は低いが、濃い内容(のつもり)。動画を見た、他の多くの人の意見が見える。






■作品紹介


ここで簡単に、どんなものを作っているのか紹介しようと思います。


①メダルゲーム

自分がものづくりに興味を持つきっかけともいえるもので、今では代表作となっています。
幼い頃からメダルゲームが好きだった自分は、いつしか「家にあったらなぁ」と考えるようになり自作の道に進みました。


特に好きな、プッシャータイプのものを作っており、YouTubeでは45万回、ニコニコでも17万回の再生を叩き出しています。メダルゲーム動画

そして現在改良中で、今年中には完成の予定です。

動画のものとは別に、実はひっそり販売を開始していたりもします。
量産はできないので少し割高ですが本当に心の底から欲しいと思う方がいましたら買ってください。

近々動画で販売してることの告知をする考えです。
もしその際、万一にも人気が出て注文が殺到すると手に入るまで時間がかかりますが今ならすぐにお出しできます。メダルゲーム購入先


②ボールコースター

ぱっとイメージの沸かない人も多いかもしれませんが、簡単にいうとジェットコースターのボール版です。といっても、もっと小型なものですが。


モーターの回転を利用してボールを上にあげ、ワイヤーなどで作ったスロープを転がらせます。
これが繰り返されることで、見てるだけで楽しいボール無限ループマシンが完成する訳です。これを自分はボールコースターと呼んでいます。


動画で見てもらうのが一番わかりやすいと思います。ボールコースター動画




③武器類

一見物騒な響きのワードですが、想像されているものとは多少違いますのでご安心ください。一般にいわれる銃刀法や武器製造法などには当たり前ですが、触れていません。


自分が作っているのは、クロスボウであったりスリングショット等の張力を利用したもので、火薬や圧縮空気を使用していないため銃として認められず、合法です。(それ以前に威力低い)

男のロマンに答えていった結果こういう分野のものまで作るようになってしまいました。



④その他いろいろ

他にも、部屋のドアを自動化してみたり、金庫作ったり、棚などの収納家具を作ったりしています。
この辺を一つ一つ取り上げるとキリがないので、どうしても気になる方だけ上項目から探しに行ってください。





■まとめ


以上で自己紹介を終わりにします。
多少長くなってしまいましたが、これを全て読んでもらえたなら まちゃつ のことは一通り知っていただけたと思います。

何かまた新しいことを始めたりしたら随時更新していきますので定期的に覗くのも面白いかもしれません。

それではここらで失礼します。



カー・オートバイ・ミリタリー・飛行機・艦船・恐竜・ラジオコントロールカー
★★星のマークでおなじみの【TAMIYA】

0 件のコメント:

コメントを投稿

まつ毛が長い男性